MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

1/9(火)day48

1/8(月)day47 

朝牛乳のみ、昼豚丼、夜病院食のちらし寿司と澄まし汁とサラダ 


勉強をしてみるも体の痒さで集中続かず そして疲労がすごい 


今日はクラスの友人、医学部の後輩、千葉の友人が祝いに来てくれた つくづく人に恵まれていると思う



1/9(火)day48 
朝レーズンパン1つとコーンスープとチーズと牛乳、昼リンゴ2切とおにぎり1つ、晩カレー牛丼

栄養指導とインフォームドコンセント(IC)があった 

栄養指導では主に食中毒予防の話を聞いた 

自分で調べた理論とは整合性がないため、いくつか納得行かないところもあったが、受け入れようと思う

 ICでは主治医が丁寧に説明してくれたお陰で家族も安心してくれたようだ 

入院生活最後の晩、経験と感謝を心に刻んでおく