MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

12/27(水)day35 スッキリ

day35 

朝飯おにぎり2つと牛乳180ml ちょうどよい 昼はハンバーグとパンちょっと 夜は家系ラーメン(カップ麺)に焼豚トッピング&ライスちょっと 


クレアチニンが1.2に上がっているのとプログラフ濃度が低い 明日から水分2L飲むのと、フルコナゾールの副作用でプログラフ濃度を上げる作戦 


1日を通して熱は37.5ほどだった 


歯科に行った 念願の歯石取りと機械による歯磨き ご覧ください、この違い 全体的に黄色かった歯が白く、下の歯の間に付いていた歯石が取れて隙間が確認できる 舌触りはツルツル さぁ、皆さんも歯が痛くなくても3ヶ月に1回(そこまでは言わない 半年に1回)歯医者に行こう!

f:id:shunf38:20171227184505j:plain

(図1 施術前 黄ばみ、歯石がみえる)

f:id:shunf38:20171227184600j:plain

(図2 施術後 歯面ツルピカ 歯石なし)

※歯石取りにはエナックという超音波振動マシンを使っています ドリルで削っているわけではありません 


機械の歯磨きにはドリルの先をブラシに換えたもの、メルサージュファインというきめ細かな研磨剤が入った歯磨き粉を使用しています


処置全体に30分ほどかけてくれました

一般開業医では、この処置にこの時間をかけるとペイしません

何回かに分けて行われるか、もしくは自費診療で行うところもあるでしょう