MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

6/4(月)day194

6/1(金)day191

昨日の疲れが出たのか、午前中は眠かった。午後から効率よく勉強し、散歩して帰宅。映画グレーテストショーマンを観て就寝。


6/2(土)day192

午前中勉強。午後から祭に行って、講演聞いて帰宅。


6/3(日)day193

講演2つ聴講。ブックオフで本を買って帰宅。

晩ご飯、ここ最近食べ過ぎなので野菜炒めとサラダのみ。ビタミンとたんぱく質も摂れるよう、魚肉ソーセージと卵も炒めた。

今日は少し日焼けしたので、明日がちょっと心配。背中と顔のニキビはかゆいけど、我慢できるくらい。


6/4(月)day194

9時5時で勉強して、帰ってからやりたいことやってたら22時。

最近2kgほど太ったので、ジョギングを始める。20分のジョギングと10分のクールダウン。ジョギングは慣れていないときは何分疲れれずに走れるかを調べるのが大事。少しずつ長い時間走れるようになったら、距離を伸ばせばいい。それができたら何分以内に何キロ走ると決めてトレーニングをする。

理想の体はBMI22、体重68kg、体脂肪率10%、骨格筋率40%くらい。このくらいが一番美しいし、体の負担にならない。

今の体はBMI23.4、体重71.4kg、体脂肪率20%、骨格筋率37.4%。

脂肪7.5kg落として、筋肉4.5kg増やす。すると骨格筋率は46%になっちゃう。腎臓の負担にならないか心配だなー。