MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

12/8(金)day16 歓喜

f:id:shunf38:20171208202544j:plain

day16 

昨夜は23時に就寝 

1,2,3,4時に膝と手先の痛みで目覚めるも、ここ数日よりはよく寝られている 

新たに左肘の痛みが併発したが痛みはそこまで酷くない 


骨髄生着!白血球2000個/μl 好中球69% 

2週間と3日ぶりのシャワー こんなに気持ちの良いものがあるのか 


blast(芽球。MDS、白血球などで末梢血に現れる)が上がっていた 

夕方の回診で聞けばいいやと思っていたが日中そわそわ 

看護師に聞くと「上がっちゃいけないもの上がってるね、先生に聞くわ」 不安が煽られ、最悪の事態も想定する

結局悪いものではなく、骨髄の生着に伴い増えるものらしい 

患者の心理とは実に脆く、揺らぎやすいものである