MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

10/28(日)day-2 なんとなく幸せ


10/22(月)day-8

朝一エコー検査。ふと時計の秒針を見て1秒ってこんなに速いっけと思う。病院にいると時間に疎くなるのかもしれない。

明日からの抗癌剤に備え、コンビニで飲み物や甘いものを購入。


10/23(火)day-7

今日から6日間前処置で抗癌剤。フルダラ+ブスルフェクス。後者の方が副作用強いらしい。倦怠感や肝機能障害。打ってみて、胃のもたれ感や若干の倦怠感はあるものの、事前の吐き気どめのおかげでそれほど辛くない。夜37.5℃まで微熱が出たが、それほどきつくはない。


10/24(水)day-6

フルダラが11時から1時間、ブスルフェクスが11時から3時間。終わって、16時くらいからなんとなくだるく、お腹が重い感じ。でも、ふと口ずさむ歌は「なんとなく幸せ」。

19時くらいから37.6℃。辛くはない。


10/25(木)day-5

今日は知人の癌の手術だ。上手くいくことはもちろん、よく回復してほしい。

前処置3日目。薬を入れた後はひどい二日酔いの午後みたい。


10/26(金)day-4

前処置4日目。下痢気味なのでロペラミド一錠。抗癌剤の後は微熱、だるさ、胃のもたれはあるが、昨日よりはマシか。明日明後日はちがう薬なので、もう少し元気に日中いられたらいいな。


10/27(土)day-3

朝一で軽い頭痛、軽い胃の重さ、軽いだるさ。シャワーおやすみ。

前処置5日目。フルダラ1h+アルケラン1h。アルケランを投与中は口の中を氷で冷やして、粘膜炎予防。午後は寝て終わり。


10/28(日)day-2

朝の気分そんなに悪くない。むしろ良いくらい。フルダラ+アルケラン。赤白輸血。

入院してから2ヶ月と1週。ようやくここまできた〜