MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

11/4(日)day5 お腹痛い

10/29(月)day-1

調子は悪くない。24時間入れてる生食に吐き気どめを入れるととても眠い。やめてもらう。ようやく明日を迎えられると思うと嬉しい。


10/30(火)day0

10月30日は香りの記念日、初恋の日、たまごかけごはんの日などとSNS上では言われていますが、僕にとっては新たな誕生日です。マラドーナと同じ誕生日なので少しはサッカー上手くなるかな。


10/31(水)day1

体調良好。臍帯血移植では1週間後くらいに38℃くらいの熱が出るらしい。下痢、粘膜障害が現れて、それが2週間くらい続き生着というパターンが普通らしい。

赤白輸血。

 

11/1(木)day2

朝から37.3℃の熱、頭痛、腹痛、口腔粘膜の痛み、だるさ、下痢。夜には37.9℃に上がり、血液培養してアセリオ打って、少しよくなる。


11/2(金)day3

下痢が本格化。午前だけで5回。GVHD予防のメトトレキサートを注射。夜38.2℃、アセリオ打つとよくなる。


11/3(土)day4

夜中に下痢5回。起きてからも腹痛。ブスコパンを打つと楽になる。日中は睡眠不足のせいでウトウト。37℃前半の熱が続く。食欲なし。


11/4(日)day5

夜中、お腹が張って寝づらい。採血の結果、荒れた腸管粘膜から細菌が感染しての熱ではないかと言われた。一日中ゴロゴロ。