MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

7/9(月)day228 快調

7/2(月)day221

よく寝たので快調。顔と背中がかゆい。


7/3(火)day222

受診。明日からステロイドは10mg/日で据え置き、免疫抑制剤は0.4mg減って1.4mg/日。

背中にはベピオゲル、顔が痒くて集中できないときは仕方ないのでステロイドを塗る。


7/4(水)day223

顎まわりがかゆい。小さな皮膚片がポロポロ取れる。プツプツはない。

これはGVHDだ。ステロイドを塗る。


7/5(木)day224

顎まわりがかゆいが、ステロイドを塗れば大丈夫。

久々にひとに髪を切ってもらった。とても気持ちが良い。


7/6(金)day225

問題が解決してすっきり!顔のかゆさはステロイドで対応。


7/7(土)day226

一日中動いてとても疲れた。食べ過ぎたので明日は少し減らそう。


7/8(日)day227

久々にこんなに笑った。笑うこと、大自然を感じること、とてもよい。


7/9(月)day228

9時間睡眠、快調。早朝から行動。

背中の皮膚はニキビでかゆいが、顔のGVHDっぽい痛痒さはない。