MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

6/25(月)day214

6/18(月)day208

水を500ペット3本から2Lペットにしたので、飲水量が500増えた。腎臓的に大丈夫なのだろうか。明日の受診で聞こう。


6/19(火)day209

受診。明日からステロイド2.5減って、12.5mg/日にする。

先週を乗り切れたので、今週も無理せず管理すれば、行ける気がする。

腎機能の値(GFR)が下がっていたのが心配。免疫抑制剤のせいらしい。

ステロイド免疫抑制剤も、徐々に減らせるようコントロールしていきたい。

水は2Lを上限にした方がいいらしい。


6/20(水)day210

ステロイド減らしてもまだ体調に変化なし。出るのは3,4日後かなぁ。

水曜は時間に余裕があるので、軽く運動をする日。開脚ができるようになりたいので、ストレッチをしてみた。


6/21(木)day211

顔と頭が少しかゆいけど、ステロイドを少し塗れば問題なし!

6.5時間寝れば日中の作業効率がめちゃくちゃいい。今日もストレッチをして寝よう。


6/22(金)day212

皮膚がそんなにかゆくない。ステロイドを塗らなくてよいくらい。食塩量も抑えられている。

睡眠は7時間。非常に良好。


6/23(土)day213

汗をかくとおでこがかゆくなる。ステロイドを塗って対応。

今日は2Lの水12本を抱えていたら、気のいい外国人カップルに助けられてhappy


6/24(日)day213

今日は東京の病院見学。患者のニーズを第一に考えている姿勢が好き。新しいことを取り入れているのが好き。

体は崩すことなく、W杯日本戦も見れるし、明日の朝の講義もいけそう。


6/25(月)day214

昨日のホテルのシャンプーが悪かったのか、日差しが悪かったのか、頭皮がかゆい。

やはり疲れはどっと出たが、ほぼ思い通りに体調も生活もコントロールできていてよい感じ。

うまくいっている時ほど、崩れないように注意したい。