MDS闘病記

骨髄異形成症候群(白血病みたいなの)にかかった歯学生が日常を綴ります。目的は①自身の体験の記録。②同じような病気の人たちの支えになること。

6/9(土)day199 流れるように時間が経つ

6/5(火)day195

受診。明日からプレドニゾロン2.5減って17.5mg/日。耳の後ろと首の前面にGVHDっぽい少しのかゆみあり。

プレドニゾロン減らすけど、なんとか慣れてくれるといいなー。


6/6(水)day196

久々に寝坊してしまった。首の皮膚にGVHD皮膚炎が出ているが、悪くはなっていないのでしっかり保湿して様子を見る。

夜は東京からの友人と会食。飲みすぎないように注意。


6/7(木)day197

夜、ジョギング2kmを30分で。

皮膚はかゆいが、我慢できるくらい。

ステロイドを塗っても根本的な解決にならないので、ヒルドイドで保湿をして、体が慣れるのを待ってみる。


6/8(金)day198

夜、親睦会。丁度良いアルコールの血中濃度が感覚でわかってきた。

皮膚のかゆさに変化なし。


6/9(土)day199

朝から夜までずっと頭を動かしていた。人と会って学ぶことがたくさんあった。とても楽しい。

右鎖骨のあたりの皮膚に蕁麻疹のような赤みと痒みがあるけど、耐えられる程度。保湿をして様子を見る。